Unboundedly

統計的因果推論・疫学についてのお話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

統計的因果推論入門の講義資料を公開しました

去年末に日本に帰国した際、ありがたいことに多くの方から因果推論に関するレクチャーの依頼をいただきました。 本当はこの春にも帰国してトーク予定だったのですが、コロナ渦でタイミングを逸したので思い切って講義資料を公開することにしました。 ツイッ…

Consistency:「●●の効果」が1つに決まらない?~見過ごされがちな因果推論の仮定~

今回は統計的因果推論の重要な仮定の1つであるConsistencyについてまとめます。 「因果推論」というと、交絡・選択バイアスといった問題の議論に終始することが多いです。それに対して、Consistencyの重要性は見過ごされがちです。 端的に言えば、「そもそ…

選択(セレクション)バイアスとは?人によって定義が違うので整理してみた。

疫学と経済学、どちらもある要因Xがある要因Yに与える因果的な効果の大きさを推定する「因果推論」に関心があることが多いです。 「選択(セレクション)バイアス」「交絡」「内生性」、多くの用語が因果推論で登場します。 ところが、話をしているとどうも噛…